朝 ヨガ 朝ヨガ

田代さんがいなくても、Eriko先生の朝ヨガがある。

おそらく、このブログを読んでくださっている方の大半が、会社で仕事をしている人じゃないかと思います。

毎日忙しくて、トラブルもしょっちゅう。
ホームページ制作会社みたいだよね。だけど、いつも怖くて気が合わないと思っていた営業部長が、「これ、うちのサクラちゃん?」なんて、でれでれしながら自宅の猫の写真を見せてくれて、一気に距離が縮まったり。トータルで若干マイナスかもしれないけど、マイナス100%ではないのが、まあまあ普通の人生だったりする。

でも、若干でもトータルでマイナスはどこかで埋めないといけない。そんなときに足を向けるのが、品質管理部の田代さんのとこ。一緒に仕事をする機会は、あまりないけど、「もう聞いて聞いて」なときには、ついつい行く。彼女のデスクは、仕事柄、サンプル管理室の手前の奥まったところにあり、ひそひそ話もしやすいのだ。冷静に考えると、田代さんって偉大だ。18階の女子の大半の不満を握っているフィクサーかも。

「そんなに忙しくちゃ、あんまり寝てないんじゃない?クマできてるじゃない。まずいでしょ。」なんて、さっくり核心を突く本題に入る彼女。年は私と大して変わらないか、むしろ年下かもしれないけど、妙な安定感が心地いい。こちらも、「今度のプロジェクト、もし失敗したら私の責任?それってどうよ?」みたいに、いきなり本題。

時間にして、せいぜい10分くらい。仕入先からのいただき物だというリーフパイをもらって、食べ終わるときには、一つ仕事が片付いたという感じ。「あー、4時から、また会議だ」などなど言いながら自分の席に戻るけど、なんだろ一人でも状況報告できる人がいるのは全然違う。日記に書いたら忘れよう、に近いのかな。

仮に明日、私が仕事のしすぎで壊れて、部長の部屋で椅子を振り回して暴れたとして。もちろん田代さんが来て止めてくれるとは思わないし、私の上司にメールしてかばって欲しいわけでもない。だけど、田代さんは貴重な人だ。

おそらく、そんな暴挙のあった翌日、また田代さんのとこに行くと、「聞いた聞いた、暴れたんだって?」と、また何かおやつをくれるだろう。

ときどきEriko先生と話すと、田代さんに似たものを感じる。何かにまみれて、ぐちゃぐちゃに汚れた私に、「まずいでしょ」とあっさり言う田代さんみたいなものが。このすっとした感じがどれだけ気持ちいいか、わかる?朝ヨガのスタジオで聞く、ほんの一言二言。シンプルなポーズを繰り返し、気付いたら体が軽くなっているレッスン。

ああ、Eriko先生は、火曜日と木曜に朝ヨガを教えているEriko先生のことです。

 

投稿者:

kei

K YOGA STUDIO 表参道 : 毎日忙しく頑張る人専用ヨガスタジオ。予約不要。平日の朝ヨガで変わりませんか。  Kei →ブログ、HPなど、書く方面(&月曜朝ヨガ)を担当。 K YOGA: Sun-filled yoga studio in Omotesando for busy office workers. All drop in, reservation not required. Let's enjoy morning yoga! Kei -> Monday morning yoga instructor, also writes web and blog.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です