「暇ってなんですか?」

11月23日は、勤労感謝の日。もうその頃には完全に年末だ。

冬休みの前に溜まった仕事を片付けたり、年度目標を達成するべく焦ったり、おまけに忘年会とクリスマスと正月準備もある。年度決算と確定申告の準備ってのもあった。

だけど、実は忙しいのは、自分が忙しくしているんだよね。仕事や家事の効率の良し悪しとか、助けてくれる人がいるとか、じゃなくて。自分。

できないことをするからなのだった。できないものはできない。できなかったらしない。できなかったら諦める。
記事作成も誰かに任せられたら最高だよね。

それでいいはずなんだけど、やるんだな。やっつけ仕事になろうとも、「やった」ということが大事になっている。やらないと、周りに迷惑がかかるとか怒られるとか、それは事実なんだけど、「できないことをする」という時点で間違っている。200ccのカップに250ccの牛乳を入れたら、こぼれるのは当たり前。

スケジュール帳の予定のうち、3つに1つは、きっと、やらなくても大勢に影響はないはず。さっと棒線引いて消そうよ。スケジュールの白いところがあると、埋めないといけない気になるって・・ジグゾ?パズルじゃないんだからね。

だけど、「できないことまでする」タイプの人は、結構いて、ほぼ「忙しさ中毒」。忙しくしていないと生きていけない。「友達みんなに、ふられちゃって、この週末暇すぎて死ぬ?」みたいな人とも違い、「暇」という概念がそもそもない。

海を泳ぐマグロは、泳ぎ続けないと死ぬというでしょう?絶えず口を開けて泳ぐことで、口の中に入ってくる海水中の酸素を取りこむからだそうですね。ちょっと似てる。

まずは、「暇ってなんですか?」から考えないといけないかも。

さて、話戻って、11月23日。慌ただしい中の数時間を、自分のために使うレッスンがあります。Mizue先生のヨガ。カレンダーの関係で、Mizue先生のイベントはあまりないので、是非是非参加して下さいね。どちらも甲乙つけがたい内容で、絶対楽しめます。

「サンサルテーション練習会」は、年末の「108回サンサルテーション」を待たずして、自分の中に区切りをつけたい人にもいいんじゃないかな。

「呼吸を深める」は、K YOGAでは初めての座学です。何かしら発見があるはず。そういう意味で動かないけど、エキサイティングなクラスだと思います。

11月23日(水)
AM10:30-12:00 ? サンサルテーション練習会 by Mizue
AM12:30-14:00 呼吸を深める(実技と座学)by Mizue

ご予約はこちらです。

 

投稿者:

kei

K YOGA STUDIO 表参道 : 毎日忙しく頑張る人専用ヨガスタジオ。予約不要。平日の朝ヨガで変わりませんか。  Kei →ブログ、HPなど、書く方面(&月曜朝ヨガ)を担当。 K YOGA: Sun-filled yoga studio in Omotesando for busy office workers. All drop in, reservation not required. Let's enjoy morning yoga! Kei -> Monday morning yoga instructor, also writes web and blog.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です