朝ヨガ 表参道 ビューティヨガ

りいの先生が、金曜の朝ラジオに登場します

今週金曜、りいの先生が文化放送の情報番組「福井謙二グッモニ」に登場!朝8時20分ころなので、是非是非聞いてください。どんなヨガトークになるのかはお楽しみ。

ラジオはTVとはまた違う楽しさがありますよね。何かしながら聞けるし、自分で選んでかけるCDやipodと違い、次の展開がわからないのがいい。

それにラジオで聞いた話が、自分の中で映像まで付いて記憶していること、ないですか?その一つが、こんな感じ。

「にくのいせや」という名前が書いてある、お肉屋さんのトラックを見た人の話。トラックには豚や牛の絵が描いてある。○三つで描いたあるある豚鼻とか、白黒のホルスタインとかですかね。ホルスタインは絵にはなるけど食用じゃないから、ちょっと盛ってます。

余談ですが、トンカツのテイクアウトのパッケージなどで可愛らしい豚の絵が描いてあるの、ないですか?豚が親子でお散歩しているとか、フリフリドレス着ているとか。冷静に考えると・・、恐ろしいですねえ。

話戻って、そのトラックをもっとよく見るとシマウマやキリンの絵も。「え?キリンの肉?ジビエ?」ライオンの絵も描いてある。「ええ?」

びっくりしてトラックをよーく見ると・・。

「やせいのくに」、動物園の「野生の国」のトラックだった・・。文字を反対から読んでいた。「いい加減にしろ、ありがとうございましたー!」(漫才風)

この話を始めて聞いたとたん、頭の中にトラックが浮かんで、動物の絵が描かれた様子がありありと見えた。もうずっとずっと前の話だけど、まだ覚えているところを見ると、話が気に入ったのはもちろん、よほど集中して聞いてたのだろう。

良くも悪くも、ラジオは聞き逃したら終わり。録音しない限り早送りや巻き戻しもできない。一発勝負な感じはテレビも同じだけど、耳でしか情報を受け取れない分、聞こうと思ったら集中して聞きますよね。

よく記憶法の本に、「五感をフルに使って記憶しよう、見て聞いて口に出して。」と書いてあるけど、本当に集中するなら、何か一つに絞ったほうがいいのかも。
最近、起業した友人とよく話すんだけど、コンテンツマーケティングって難しそうだけど、面白いよね。

この違いは自分の中の集中度合いによるのかな。受け入れる気持ちがあるのなら、受け入れ窓口は一つのほうが、絶対効率がいい。反対に、受け入れるのが難しければ、いくつもの窓口から情報を取り込む。

聴覚検査や視力検査をするときの集中は、そういうことよね。そこでの結果は、きっと普段の聴覚や視力より大分いい値じゃないか、と内心疑っているのです。

ヨガでいう集中だって、そういうこと。集中とは受け入れる気持ちがあってこそ。「ポーズに集中して、今日のランチのことはちょっとおいといて。」と言われても、ランチ命だったら、集中できないもんね。食欲を我慢するんじゃなくて、お腹がすいてない時に、かつ、お腹一杯でもない時に、練習するのが正しいということだろうな。

さて、もう一度、今週金曜日、りいの先生が文化放送の情報番組「福井謙二グッモニ」でヨガトークをします!朝8時20分ころなので、ちょっと早めにラジオをつけてスタンバイしてね。

投稿者:

kei

K YOGA STUDIO 表参道 : 毎日忙しく頑張る人専用ヨガスタジオ。予約不要。平日の朝ヨガで変わりませんか。  Kei →ブログ、HPなど、書く方面(&月曜朝ヨガ)を担当。 K YOGA: Sun-filled yoga studio in Omotesando for busy office workers. All drop in, reservation not required. Let's enjoy morning yoga! Kei -> Monday morning yoga instructor, also writes web and blog.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です