Naomi report from 上海!

上海に引っ越ししたNaomi先生の、上海のヨガ&ヨガスタジオ体験談です。なんか、Naomi先生に会いたくなった・・。

謝謝、Naomi.

image3image1-6

?????????????

皆さま

ご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしょうか。

私は、上海に引っ越しして、ちょうど三カ月となります。お陰様で、元気に過ごしております。

 

さてさて、今回は、(私が見た)上海の、ヨガ事情をお届けいたします。

ご存知の通り、私は香港?東京?上海と引っ越しを繰り返しておりまして、いつも最初にすることの一つが、どちらかヨガのプラクティスが出来るスタジオを確保することなのです。

上海でも、まずインターネットで検索しました。中国人向けのスタジオは東京と同じく、大小いっぱいスタジオがあるようです。特にこの度は、「言葉の問題」を抱えておりますので、英語で、外国人もウエルカムなスタジオとなると、かなりチョイスが狭くなってしまいました。(英語で問い合わせメールを書いて、中国語で返信が来たスタジオは、ニュアンス的にウエルカムではないということで、残念ながら出向いておりません。)それでも、結論から言うと、意外にも、東京より受け入れスタジオは多いと思います。これは、おそらく、香港ほどではありませんが、外国人が起業しやすかったり、日中フルタイムの仕事をしながら、夜ヨガを教えている外国人先生も多いからかと思います。自分がマイノリティーの外国人の立場になると、物事が違った角度から見えるから不思議ですね。自分では非常に良い経験になっていると思います。

 

その中で、2つほど、リポート致します。(どちらも、外国人のオーナーです。)

 

Drishti Vinyasa Yoga Shala

名前の通りVinyasaに力を入れているスタジオです。(写真あり)

インド人のオーナー&ヘッドティーチャ?です。

初めて、ドロップインしたとき「中国の雑居ビルの最上階で、独特のネオンとしつらえがあまりにインドインドで面喰いました。(というのは控えめな表現でして、怖くて、「生きて帰してくれるのかな?!」と、トイレを使用するときもロックしませんでした。笑)クラスはヴィンヤサだったのですが、生徒は私ともう一人イギリス人の女性だけでした。インド先生は、やはりアジャストがきつく、初めて会った人にここまでやっちゃうの?!というものでした。が、「インドのアシュラムに行ったらこんな感じなのかな・・」とか余計なことを考えながら無事シャバサナまで進みました。

こちらのスタジオは、ドロップインも可能です。

最近は、最初の不安はどこへやら、で、ワークショップなど参加しております。今月も、「壁なしハンドスタンド」のワークショップ行ってきます。

あ、そうそう。今度
コンテンツマーケティングのワークショップにも参加予定です。

 

 

Pure Yoga Shanghai

ご存知の方も多いと思う、アジアでは超大手です。チェーン展開をしていまして、特に香港・シンガポールには業界をリードする素晴らしい先生がたくさんいます。(台湾、ニューヨークにも支店があります。)

上海にも2店舗ありまして、こちらはドロップインも可能です。もし、ご旅行などでチャンスがあれば、是非参加してみてください。ファシリティーも良いので、(写真あり)上海では一番ポピュラーで、上海のヨガスタジオオブザイヤーも受賞しているようです。私は、こちらのメンバーになっておりまして、プラクティスはこちらに通っています。英語・バイリンガルクラスあります。

 

あと、印象的なところだと・・lululemonウエアが男女ともに非常に人気です!普及率は、正直びっくりしたくらい高いです。決してお安いアイテムではないですし、お値段もチェックしてみましたが、ほぼほぼ日本で買うのと同じくらいの価格です。(インターネットや市内の実店舗で入手可)上海市に限って言えば、所得が上がってきて、老いも若きも、健康やおしゃれにお金を投資することを厭わない時代に入っているようです。プラス、テイストがどちらかというと、西洋人に近く、体の線がはっきりわかるスキニーなデザインがポピュラーです。

以上、上海リポートでした。

image2image1-3image1-5

投稿者:

kei

K YOGA STUDIO 表参道 : 毎日忙しく頑張る人専用ヨガスタジオ。予約不要。平日の朝ヨガで変わりませんか。  Kei →ブログ、HPなど、書く方面(&月曜朝ヨガ)を担当。 K YOGA: Sun-filled yoga studio in Omotesando for busy office workers. All drop in, reservation not required. Let's enjoy morning yoga! Kei -> Monday morning yoga instructor, also writes web and blog.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です